2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講演(しゃちょ〜)

今日は、神奈川大学で「ロボット業界での仕事」と題して、学生さんの前で講演を行います。就職活動を控えている学生には、"ロボット業界の実際"を知ってもらうには良い機会だと思います。世の中が思っているほどバラ色の世界ではないということを。。。2025…

真空成型(しゃちょ〜)

最近のロボットは、外装が付いていないものが少ないです。昔(10年ぐらい前)は、研究室の中だけでロボットが動いていたので、外装のような運動性能の本質にはかかわらない部分は、全て排除されていました。私がPINOをやり始める1998年頃から、徐々に外装を持…

にこいち(しゃちょ〜)

ロボットにとって、各関節の出力トルクというのは非常に重要な位置を占めます。トルクはτ=m x Lで記述できます(m:物体の質量、L:重心までの距離、下図参照)。しかしトルクは選定するモータで決まってしまうので、ロボットの大きさなどから自由自在に決めら…

第27回全日本マイクロマウス大会in長井(しゃちょ〜)

この土日(11/25、11/26)、山形県長井市で第27回全日本マイクロマウス大会が開催され、顔を出しに行ってきました。とはいえ、さすがに長井までの道のりは遠く、車で7時間以上もかかってしまいました。私がWMMC(早稲田大学マイクロマウスクラブ)に所属していた…

ネタが尽きた時には・・・(しゃちょ〜)

最近ブログのペースが遅いのは、忙しいのもあるけど、少々ネタ切れ。。。誰か、書いて欲しいネタや、議論したいネタなんて、ありませんか? (書くネタは無くはないんだけど、まだマル秘なので。。。うぅ〜。誰かに言いたい。漏らしたい。)ネタが尽きた時には…

すっぽんと擬似患者ロボット(しゃちょ〜)

先日、すっぽん料理を生まれて初めて食べました。カメだと思ってましたが、すっぽん鍋に入っている甲羅を見ると、あら?あばら骨みたいな形になってる。てっきり甲羅は全部骨(?)だと思っていたのに。この辺が、いわゆるコラーゲンたっぷりの場所なのだろうか…

Embedded Technology2006(しゃちょ〜)

昨日、パシフィコ横浜で開催中のEmbedded Technology2006に行ってきました。「Embedded=組込」でロボットの内部などには、この手の組込ボードが多数使われています。別に普通のノートPCなどをロボットに組み込んでも良いのですが、拡張性やサイズの問題で、…

人生いろいろ、通信いろいろ(しゃちょ〜)

川崎住宅公園でナビロボの実証実験をやってますが、もっともっと遠くからナビゲーションをさせたいと思ってます。じゃないと赤外線が届く5mぐらいの範囲では、ちょっと狭すぎる。色々と探っていますが、面白そうなのは「可視光通信」や「電力線通信」。 電力…

ニュータイプ(しゃちょ〜)

私は、どうやらオギャ〜と生まれた時からニュータイプ(進化型)だったようです。そういえば、昔からそんな気がしてた。。。みんなとはちょっと違うなぁ、と。。。 何が進化型かというと、歯の数。多くのホモサピエンスな方々は、上下14本ずつかと思いますが、…

DCモータ(しゃちょ〜)

DCモータの原理は下記画像のように簡略化して描くことが出来ますが、純粋にこの機構を作っただけでは巧く動作しません。人間が、ちょっとどちらかの方向に回転させてあげるとブンブンと小気味よく回ってくれます。つまり、下記概念図でワイヤーが上下になっ…

Windowsのタイマー(しゃちょ〜)

先日のブログ(2006/10/9)でも書きましたがWindowsは、ロボットに使うには時間管理部分が少々貧弱です。スケジュールの最小単位は10msですが、普通にタイマーを回すと50msぐらいが限界です。おまけにその50msも随分と他のタスクに影響されて精度も低いです。…

駆動源(しゃちょ〜)

駆動源と言えば、車のエンジンを思い出しますが、エンジンにも色々あります。いわゆる4ストロークエンジンみたいなレシプロ系、ジェットエンジン系、そしてその中でもなかなかのアイディア物がロータリーエンジン。NHKのプロジェクトXにも採用されたエンジン…

安全設計(しゃちょ〜)

イクシスでは、ここ1年、安全設計(安全なシステム、安全なロボット)に注力して開発を進めています。 ロボットの展示会などでも、見に行くといつも「調整中」の札がかかっていて、動いているロボットを見れるのはかなりラッキーな人だけ。という寂しい状況が…

ナビゲーションロボット実証実験(しゃちょ〜)

今日から川崎住宅公園にてナビゲーションロボットの実証実験をスタートしました。11時開始直後から、ロボット目当てのお客様がぞくぞくと来場され、運用がてんてこ舞いになってました。おまけにバッテリの予備が足りず、一時実験中断。。。 テレビ東京のワー…

かわさき・神奈川ロボットビジネス協議会(しゃちょ〜)

本日、川崎振興開館でかわさき・神奈川ロボットビジネス協議会の設立会議が行われました。思いのほか多くの参加者がいらっしゃり120名を超えていたようです。 この手の協議会は我々のようなベンチャー系が頑張って活性化させないと盛り上がらないので、まず…