2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボメカ2007(しゃちょ〜)

2007年5月10日(木)〜12日(土)に秋田でロボメカ2007が開催されます。ロボメカは他の学会と違い、全てポスターセッション形式になっているので、学部生の発表練習の場としても良く使われますし、聞く側も個別に質問するので、気軽に議論できます。

Robolympics2007(しゃちょ〜)

2007年6月に、サンフランシスコでRobolympics2007が開催されます。ROBO-ONE競技も3年前ぐらいから呼ばれて、自分も2回ほど行きました。一番の見ものは、ROBOT WARですかね?あれは狂ってます。自分が一生懸命作ったロボットに、チェーンソーや、ハンマーなど…

台湾(しゃちょ〜)

さりげなく20日から台湾出張をしています。「台湾=常夏」のイメージで薄着で行ったら、とんでもない。めちゃめちゃ寒いです。おまけに雨も降っているし。 沖縄もそうだったのですが、南の国は、建物にクーラーは付いていても、ヒーターは付いていません。な…

ロボット市場(しゃちょ〜)

昨日、日本ロボット工業会がロボットの生産額を発表しました。2025年には8兆円になると言われているロボット市場。その動向がわくわくします。仮にイクシスが1%のシェアを取ったとしても、、、おぉ〜2025年には800億円の会社になれる!と皮算用しちゃったり…

REACH(しゃちょ〜)

マージャンではありません。先日のRoHSの話題の時に恐れていた事態が。。。EUがREACH(Registration,Evaluation and Authorization of Chemicals)というRoHSを上回る恐ろしい環境規制を採択しました。わが社でも商品を順次RoHS対応にしている矢先、またまた大…

Linuxのカーネルをイジる(しゃちょ〜)

Linuxというのはオープンソースの代名詞なOSで、Linuxをインストールすると全ソースコードも付いてきます。なので、自分で好きなようにイジれます。相当な知識が必要ですが。 ロボット業界ではLinuxは好んで使われていますが、その中でもLinuxにパッチを当て…

看板(しゃちょ〜)

わが社(横浜工場)にようやく看板が取り付けられました。これで皆さん、迷わずにわが社に辿り着けることになるでしょう。 ただ、色々とこだわりがあって、企画から取付まで約1年かかりました。。。製作していただいた深川スタジオ様、ありがとうございました。…

忘年会(しゃちょ〜)

師走に入り、忘年会シーズンになってきました。イクシスでは毎年、社員全員で長野に泊りがけで忘年会に行っています。それが明日! 宴会では、社員全員老若男女問わず、1人一芸することになっています。入社1年目はみんな嫌がりますが、年を重ねた人は、半年…

マクソンモータ(しゃちょ〜)

皆さんもよくご存知のマクソンモータ。火星に飛んだマーズ・パス・ファインダーとソジャーナの駆動用モータとしても採用されたことでも有名ですね。というか、ロボット関係者なら誰でも知ってますかね。今週金曜日に創立20周年謝恩パーティーがあるそうです…

就職活動(しゃちょ〜)

一昨日の神奈川大学での講演時にも話題になったのですが、ロボット業界の就職状況ってどうなんでしょう?世の中的にはロボット業界は非常に盛り上がっていると勘違い(?)されていて、最近は弊社にも2週間に1回ぐらいのペースで就職希望の連絡を頂けています。…