2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーアップロボット(しゃちょ〜)

色々とロボットネタを考えていて、ふと思いついたのが、「マナーアップロボット」。例えば、携帯電話の着信を検知できるセンサを搭載したヒューマノイドを、電車の各車両に配置し、誰かが車内で携帯で通話をすると、それを検知し、大声で「いまぁ〜、電車に…

二足歩行(しゃちょ〜)

自分は、以前、宇多田ヒカルのPVに出演したPINOというヒューマノイドを作っていたが、今も昔も、歩かせるのが一番難しい。 しかし、そもそも二足歩行タイプは必要なのか?という問題を常に自問している。単に立たせるだけで、下半身の関節10個ぐらいを使って…

ロボティクス・メカトロニクス講演会2006(しゃちょ〜)

日本機械学会主催のロボティクス・メカトロニクス講演会2006が早稲田大学で開催された。 我が社からは、先日発売されたヒューマノイドロボットKHR-2HVと、床面給電装置付きのスタッカブル2輪台車「STACK」を展示しました。STACKは、床面から常時給電し24時間…

KHR-2HV Debut!(しゃちょ〜)

本日、あのKHR-1がバージョンアップしてKHR-2HVとしてデビューしました。KHR-1の機能をそのままに、サーボは、ハイボルテージ仕様のKRS-788HVを17個搭載、コントローラにはRCB-3jを、バッテリにはニッケル水素電池10.8V330mAhを搭載。フレームには樹脂製アー…

もの作りの現場社長秘書より

今日は来客が朝から夕方(夜)までびっしり。 朝一のお客様は、我が社のインタビュー。 某求人誌の特集に掲載して頂けるということで、いつもより30分早く出社し、鬼のように清掃開始。 写真映りがよくできていることを期待しましょう。当社は社長を筆頭に私…

アメリカから(しゃちょ〜)

今日はアメリカからお客さん(代理店)が訪問してきた。2ヶ月ほど前、カード詐欺が多発して、我々の代理店2社が、同じカード詐欺にあって、ロボット10台分ぐらいの損害が出てしまった。その1つの会社。 カード決済も便利だけど、怖い世の中になったものだ。 カ…

Webリニューアル(しゃちょ〜)

会社のWebをリニューアルすべく、Web構築の会社と打合せをしました。最近は、htmlを書かなくても、記事がどんどんアップできるシステムがあるようで、随分と楽になっている。 あとは、自分のイメージとピッタリな物を作ってくれるかどうか?が最大の難関。

RoboCup2006 Bremen(しゃちょ〜)

来月2006年6月14日から、ドイツのブレーメンでRoboCup2006が開催されます。時期が、ドイツワールドカップと同じなので、飛行機はどこも満席。 我が社でも、ロボカップ特別割引なるものを実施しています。5%割引になりますので、どんどん活用してください。あ…

量産(しゃちょ〜)

我が社は、まだまだ小企業なので、量産設備は持ち合わせてません。通常は、設計を行い、各部品は外注で作ってもらい、ケーブルや基板は、外注で実装・アセンブリしてもらっています。 ただ、特急案件で量産が来ると、スタッフ総出でひたすら作ります。こんな…

伝統芸能とロボット(しゃちょ〜)

最近、伝統芸能(日本舞踊、狂言、文楽)の先生方と一緒に、NPO法人和のメソッドにて活動をしています。今日ロボットに仕込んだネタは「どじょうすくい」。正式名称は安来節。島根の民族舞踊だったんだぁ。

レスキューロボット(しゃちょ〜)

最近新しく開発中のレスキューロボット。いろんな機能を搭載していくと、どうしても10kgぐらいの重量になってしまう。それでいて、最高速度は2m/s以上。弾丸が飛んでいくような感じ。 レスキューロボットは、普段の生活で全く必要のないものなので、それにあ…

ブログすたーと(しゃちょ〜)

初めまして。ロボット開発メーカ、株式会社イクシスリサーチの社長をやってます山崎といいます。会社のお仕事や、ロボット業界の動向、うんちく、を色々と綴ろうと思います。