2013-01-01から1年間の記事一覧

雪国にて(しゃちょ〜)

今週の月曜日(12/16)は、新潟県十日町市に行っていました。市なの?町なの? 豪雪地帯だけあってすでに30cm以上も雪が積もってました。 そんな場所で、我々が納めたロボットを投入するお手伝いです。 見ていて安心するロボットの安定感。全く不安げのない動…

国際画像機器展2013特別招待講演

2013年12月4日〜12月6日にパシフィコ横浜で開催される「国際画像機器展2013」において、12月6日に特別招待講演「ロボット技術を活用した社会インフラ、プラントの構造物点検技術」を行います。 お昼時のお腹がすく時間帯ですが、お時間のある方はどうぞ。

国際ロボット展

先週のメンテナンス・テクノショーを終え、今週は国際ロボット展に出展中です。 毎度、4日間で10万人以上が来場する展示会だけあって、大混雑です。 ] 今回の目玉展示物は、先日プレスリリースしたロボット3兄弟です。その中でも一番人気は「Rope Stroller」…

防爆型ロボットSpinBot

先日開発した防爆型ロボットSpinBotですが、塔槽や熱交換器といったオンサイトにある機器の点検や作業に使う目的で開発しております。 動画はコチラ↓ 駆動源は電気ではなく窒素(供給元圧力:1MPa、1000Nm^3/h)です。実際はもっと低い圧力で動いています。今…

橋梁、トンネル、石油化学プラント向け点検ロボット開発

この度、社会インフラやプラントの構造物の老朽化が注目されてきているなか、従来では点検が困難であった箇所において、その健全性を点検するためのロボットを3機種開発しました。【Rope Stroller ワイヤ吊り下げ型目視点検ロボット】 高速道路などの橋梁に…

オンサイトへ投入(しゃちょ〜)

現在開発中のロボットを現場投入しました。どういうロボットか?は、近日中にプレスリリースする予定です。 10月30日からのメンテナンステクノショー、11月6日からの国際ロボット展にも出展します。 今回の投入は、今まで投入してきた場所とは随分と違います…

モータ(しゃちょ〜)

先日、とある会合でマブチモータ株式会社を訪問してきました。世界最大手で、かつ、我々の子供の頃から慣れ親しんでいるモータメーカーです。 松戸の本社には資料館もあり、私が小さい頃、家の池に浮かべるために木の船を作って走らせていた水中モータS-1も…

第31回日本ロボット学会学術講演会(しゃちょ〜)

本日より3日間、首都大学東京で開催される第31回日本ロボット学会学術講演会に企業出展します。 普段、検査ロボットなどを受注開発しておりますが、そんなロボットを紹介しても研究にはあまり使えないかと思いますので、モータコントローラ類をメインに出展…

今年の展示会出展(しゃちょ〜)

今年も色々と展示会に出展予定です。色々とロボットを新規に開発して出展予定です。 お時間がありましたら、弊社ブースにぜひどうぞ。ROBOTECH次世代ロボット製造技術展 2013年7月3日〜2013年7月5日 東京ビックサイト第31回日本ロボット学会学術講演会 2013…

工具(しゃちょ〜)

我が社はものづくり企業なので、当然工具を多用します。 しかし、納品先が必ずしも製造業でない場合、全く工具が無いといったケースもあります。大学の工学部でも、コンピュータシミュレーション系の研究室には、プラスドライバーすらありません。 そういっ…

テレビ放映(しゃちょ〜)

今朝(11:00頃)テレビ局より電話をもらって、午後ロボットの撮影(14:00〜15:30)、そして夕方のニュース(17:30過ぎ)で放映。 撮影中にバイク便の方も待機してました。ニュースってホカホカなんですね。 本日、フジテレビのスーパーニュースで、インフラ向けロ…

資材搬入(しゃちょ〜)

本日も人里離れた僻地へ来ております。ロボットの投入日です。 暑いです。暑すぎます。真夏日です。 現地へ到着し、資材をせっせと担いでいたところ、現場作業員の方から「荷物多いねぇ。昨日だったらヘリで運んであげたのに」。 「えっ?資材搬入にヘリを使…

テレビ(しゃちょ〜)

先日2/11(月)にもフジテレビのスーパーニュースで弊社が共同開発しておりますSAUT ROBOTが取り上げてもらいましたが、4/19(金)にNHKの特報首都圏の「どうする“老朽インフラ”」でも取り上げてもらいます。 大きな事件がなければ放映されると思います。お暇な…

狭隘部検査(しゃちょ〜)

メンテナンスロボットが求められるところは、我々の手が届くような場所ではないところです。手が届くのであれば自分でやればいい。 毎度、現場を訪れると「なんで設計時に作業員が入れるスペースを確保しなかったの?」と思えるような、微妙なスペースしか空…

実橋投入(しゃちょ〜)

今日は朝から大雨&突風な日ですが、実橋へのロボット投入日です。とはいえ橋の下は雨は落ちてこないので強行可能です。 今回は鋼床版へのSAUT ROBOT適用です。テレビの取材、雑誌の取材も同時に行います。なかなか現場での作業風景は撮影できませんからね。…

大師橋を見る!(しゃちょ〜)

「マグネット吸着型全方位移動ロボット」第4弾。川崎市と大田区を挟む多摩川にかかっている大師橋の検査です。 近くには川崎大師があります。南無〜。 この橋は斜張橋という構造でワイヤを斜めに張って橋を吊っています。そしてその端が、フェアリングという…

タンク内壁面目視検査(しゃちょ〜)

「マグネット吸着型全方位移動ロボット」第3弾。石化プラントのタンク内壁面の目視検査です。 皆さん工場地帯の貯蔵タンクを見る機会はあると思いますが、中を見る機会はなかなか無いのではないでしょうか? (プラントオーナ様には開示の許可を頂いておりま…

タンク壁面目視検査(しゃちょ〜)

年度末の納品ラッシュも一段落し、ようやく自分の人生について、落ち着いて考える時間ができ始めました。 来年度は何をしようかなぁ。 さて、積み残していたブログを順次掲載していきます。まずは、「マグネット吸着型全方位移動ロボット」第2弾。石化プラン…

原油タンクウィンドガータ裏面およびタンク壁面目視検査(しゃちょ〜)

「弊社マグネット吸着型全方位移動ロボット」による原油タンクの目視検査状況です。 (プラントオーナ様には開示の許可を頂いております。)原油タンク等の大型タンクには「スティフナー」や「ウィンドガータ」といったタンクの補強や検査用の構造物が複数列付…

実証実験成果発表(しゃちょ〜)

2/7にパシフィコ横浜で行われるロボット実証実験の発表ですが、おかげさまで、実証実験を行った全社から、画像&動画公開のご了解を頂きました。 一部、社名や場所が特定されないような条件付きになっていますが、発表する上では問題ありませんので、活用させ…