2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロドニー・ブルックス(しゃちょ〜)

昨日知った話ですが、MIT教授で、Subsunptionアーキテクチャを提唱し、お掃除ロボットRoombaを作ったiRobot社を立ち上げたRodony Brooksが、MITを辞めて、新たにheartland robotics社を立ち上げたようです。 まだ、何の会社なのか良く分かりませんが、要注目…

トリムって何なの?(しゃちょ〜)

組立ロボットを購入して組立マニュアルを眺めてみると、「センターポジション」「初期姿勢」「イニシャルポジション」「ホームポジション」など、似たような名前が出てきて、どれがどの姿勢なのかが分からなくなります。 その中でも、「トリム」が余計に理解…

展示会目白押し(しゃちょ〜)

先週は展示会が目白押しでした。 10/1〜10/5 2008年国際航空宇宙展、10/1の11:30から横浜港上空でブルーインパルスが展示飛行をする予定で、急いで見に行ったら天候不良で中止。 9/30〜10/3 CEATEC JAPAN2008、良く考えたらCEATECに行くのはこれが初めて。 1…

ロボットキューピー(しゃちょ〜)

本日より、ご当地キューピー「ロボットキューピー」の予約を受け付けます。今後、シリーズ化できたら良いなぁ。と思ってます。通販の場合は、本体価格より送料や振込手数料の方が高くなってしまいますが、他の部品と一緒にどうぞ。横浜工場に遊びにくるつい…