2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットウィーク(しゃちょ〜)

11/23から始まったロボットウィーク。今年で3年目だが、年々来場者が増えているような気がします。で、我々も満を持して「カードDEチャレンジSimROBOT」を出展したのだが、予想通りというか予想以上に人だかりができました。その中でも、何が嬉しいかという…

緊急停止ボタン(しゃちょ〜)

ヤバイっ!と思ったらすぐにロボットを停止することが出来るボタン。それが緊急停止ボタン(スイッチ)です。基本的には、モータの電源ラインに直接入れて、スイッチを押すとモータへの電源供給が停止してロボットが止まるような機能になります。 なので、何か…

カードDEチャレンジSimROBOT(しゃちょ〜)

昨日、新しいロボットコンテンツ「カードDEチャレンジSimROBOT」をリリースしました。パッと見で、直ぐに「甲虫王者ムシキング」の筐体を使っているとバレバレですが、なかなか面白いコンテンツに仕上がりました。 開発の目的は、「現状のロボット製作が、手…

抱かれたいロボット(しゃちょ〜)

昨日、「抱かれたい」ではなく「抱きしめたい」ロボットのランキングが発表された(日刊工業ニュースリリース)。その中に、な、なんと、我が社のBj(ビージェー)が10位にランキング。10台中10位かと思ったら、17台中10位と、健闘したのかどうか微妙ではあるが…

2007国際ロボット展(しゃちょ〜)

2007年11月28日(水)から12月1日(土)まで、東京ビックサイトで2007国際ロボット展が開催されます。 その前には、神奈川県のロボットウィーク(11/23〜11/25)も開催されます。 今年も、イベントシーズンがやってきました。立ち続けることに慣れてない自分には、…