2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットコンテンツ(しゃちょ〜)

今日、スピーシーズ(株)による「ロボット放送」というコンセプトの発表会がありました。今までやっていた事業をこのコンセプトで改めてまとめた、という雰囲気の発表会でした。 サービスを展開をするにはインフラが整っている(今回は、みんながロボットを持…

記事(しゃちょ〜)

2008年6月13日、毎日コミュニケーションズから発売される「PLUS ROBOT vol.1」に記事を書かせていただきました。 といっても、最近イマイチ振るわないサービスロボット業界で、我々中小(やベンチャー)企業が、一体何に注目すべきか?を季刊誌なので、複数回…

第4回KHRアニバーサリー(しゃちょ〜)

本日から2日間、浅草ROXで第4回KHRアニバーサリーを開催中。今日は天気も良いのでお客さんもたくさん入ってます。

ロボメカ2008(しゃちょ〜)

6月5日〜7日まで長野市のビッグハットでロボティクス・メカトロニクス講演会2008が開催されています。 早速、長野市へ出向き、まずは1ヶ月前に「フリーチベット」で話題となった善光寺をやっつけに行く。 学会は1055件の投稿があったらしく、とても全部を見…

ナビロボwith富士通(しゃちょ〜)

6/3の川崎市長の定例記者会見の場で、川崎市知的財産戦略策定モデル事業「知的財産交流会」による市内大手企業の開放特許の中小企業への譲渡(許諾ライセンス)の成約として、富士通株式会社の所有する「車載入力装置」のライセンス許諾を得たという記者発表を…