2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レスキューロボ(しゃちょ〜)

アメリカでお姫様だっこしてくれるロボットが開発された。歩行用?の脚がそのままクローラにもなるというアイディアはなかなかのもの。でもお姫様だっこして、前線から逃げていたら、それこそ狙い撃ちのような気もする。少々荒業だが、引きずった方が敵には…

iMCs01 Wave Visualizer(しゃちょ〜)

昨日の簡易オシロに続きiMCs01 Wave VisualizerもRobot Watchに取り上げて頂いた。ありがとうございます。 よくよく考えれば、さっさと作っておけば良かったと思えるソフト。今までは受託開発の一部としてお客様個別に提供していたが、それを汎用化すると社…

MANOI(しゃちょ〜)

京商のMANOIのモニター募集で、イクシスにも1台届きました。早速組み立てて、レポートを出します。

簡易オシロ(しゃちょ〜)

弊社のUSB接続コントローラiMCs01、iMCs03がLinux Kernel 2.6対応になった(もうちょっとしたらWebにアップしますね。もう待てないという方、メールください。お送りします)。 これらも発売以来4年ぐらいになるが、相変わらずご好評を頂いてます(自慢)。で、…

はやり(しゃちょ〜)

10月末から携帯電話のナンバーポータビリティがスタートする。ちなみに私の携帯は(希少価値の高い)TU-KAなので、既にauとの間でナンバーポータピリティは始まってる。 最近、月に1回「今、auに変更するとxxxx円キャッシュバック」見たいな感じのメールが届い…

JR東日本のロボット(しゃちょ〜)

JR東日本がロボットを発表した。頭に、ロジクールのUSBカメラが搭載されているのが特徴。 最近、SuicaやEdyの使える店が増えてきました。私はEdy派だが(別に理由はなく、全日空がEdyを採用しているから、必然的に使うようになりました。)どっちが生き残るん…

起業(しゃちょ〜)

私も起業して、かれこれ9年目になる。起業当時は若かった。。。今をときめく23歳の春。大学院修士課程の時に大学(研究室や教授)に内緒で作りました。最近は大学発ベンチャーと話題になる企業もあるが、私の場合は全く逆。後から、大学のインキュベーションの…

無線LAN(しゃちょ〜)

東海道新幹線で無線LANサービスが始まるらしい。今までAir'Hで新幹線が停車駅付近で減速するのを見計らって、すかさず接続し、一生懸命メールをダウンロードしていたのが解消される願ってもないサービスです。そんな時に限って、3MBとか4MBの添付ファイル付…

カルネ(しゃちょ〜)

最近、世界のあちこちでロボットの大会や催事が開催されていて、我々ロボットメーカー(や、個人、研究者)は、ロボットを世界中のあちこちに持っていく必要があります。ただ、この不安定な世界情勢のなか、そう簡単にはロボットを持ち出すことが出来ません。…

団塊の世代(しゃちょ〜)

最近新聞などを見ていると、団塊の世代をターゲットにした新商品が続々と出てきている。陶芸などは特に人気が高いらしい。フムフム。習うと月謝が高いから、自宅で出来るセットが人気なのかぁ。玩具メーカーは少子化で子供向け商品が売れなくなるため、そう…

市民メディアサミット06(しゃちょ〜)

9/8(金)〜9/10(日)に、横浜開港記念館で市民メディアサミット06が開催されます。 私も、ひょんなことからパネルディスカッションを持つことになりました。タイトルは未だ決めてませんが、一般市民を対象とした企画なので「ロボットと社会」のようなネタにし…

おもしろ科学館2006inみずなみ(しゃちょ〜)

8/25(金)〜8/27(日)まで岐阜県瑞浪市で、上記イベントが開催される。夏休みの宿題(特に自由研究)が終わっていない子供の駆け込み寺になる絶好のタイミング。イクシスもちょっとだけ展示しますので、お近くの方は是非お越しください。自分は小学生の頃、沖縄…

ニッパー(しゃちょ〜)

今日は最終日で、朝霞の弁財市民センターで開催。あれ?本田技術研究所の朝霞研究所裏じゃん。首都高が込んでいたので、ギリギリに到着してしまった。慌ててロボット組立講習会の準備に取り掛かると、あれ?ニッパーは????汗。。。汗。。。。やべぇ!ニ…

「ロボットに伝統芸能を踊らせよう」(しゃちょ〜)

昨日は国立オリンピックセンターで、今日は鬼怒川温泉でイベントを開催した。世界初「狂言を踊るロボット」ということで、読売新聞様にも記事を掲載していただいた。演目は「盃(さかずき)」。今までは日本舞踊や地方の伝統的な踊りをロボットだけでやってい…

「ロボットに和のダンスを踊らせよう!」イベント

明日8/17から3日間、東京・栃木・埼玉で上記イベントを開催します。 http://www.ohmsha.co.jp/robocon/event/event.htm 狂言を習いながらロボットが作れるという、摩訶不思議な企画です。お時間のあります方は是非ご参加を。

小物(しゃちょ〜)

先日、東急ハンズをウロウロしていたら、懐かしい商品に出会いました。10年前の学生当時、とてもこの手の(実用性の全く無い)おもちゃを買う余裕がなかったので、指をくわえて見てましたが、今は、大人なので、全種類購入。店頭に並んでいる分だけ全部買っち…

信号機(しゃちょ〜)

今日は、首都圏は晴れているにも関わらず、都心を中心に大停電が起きてるようです。おかげで道路の信号も、電車もなにもかも止まっていて大混乱。 一昨日(8/12)の昼は、突然の大雨が降ってきました。自分も新横浜駅付近を車で移動中、突然ドシャ振りに。って…

運動学(しゃちょ〜)

最近、いろんな場所でヒューマノイドロボットが歩いている様子を見ることができます。イベント会場、テレビ、インターネット。。。5年前までは歩くのがやっとだったのに、今では歩くのは当たり前。他に何か凄いことができないと、誰も見向きもしてくれません…

特異点(しゃちょ〜)

みなさん。立ったまま寝れますか?たまに、電車でつり革にぶら下がったまま(?)寝ている人を見かけます。そして次の瞬間、ガクッと膝が折れてびっくりして起きています。見ている方がさらにびっくりしますが。 空港などの警備員の人も、立ったままフラフラと…

納品(しゃちょ〜)

本日は、大変大きな案件の納品(仮?)がありました。予定より遅れに遅れ、お客様には多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。どんなに頑張っても、受託開発案件はなかなか納期どおりに終わってくれません。難しいです。特に高密度化が進み、小さいロボット…

金属の材質(しゃちょ〜)

ロボットのギヤや構造材を金属で作る際、候補として挙がるのが、アルミ(ジュラルミン)、ステンレス、真鍮だと思います(チタンやマグネシウム合金もありますが)。その中で一番扱いやすいのがアルミ(ジュラルミン)かと思います。入手性も良く、比重も2.7と軽い…

京商MANOI

京商からMANOIが発表されました。なかなかカッコ良いロボットです。先行モニタ50名ですが、抽選なので、大学などの研究機関の方々が購入するのはちょっと不可能。そこで、そういった購入が不可能な方(研究者)に限り、弊社にて最大10台程度ご用意させていただ…

FSR(Force Sensing Device)しゃちょ〜

イクシスで本日より取り扱いを開始する商品です。インターリンク社のFSR(Force Sensing Device)。一言で言うと感圧センサです。圧力に応じて抵抗値が変化するため、それを電圧に変換することでマイコンなどに圧力データを取得することができます。ロボットの…

ねじ(しゃちょ〜)

ロボットを作る上で、ネジは必ず必要になる部品の一つ。特に小さいロボットを作るとなると、そのネジも小さいものを選ばなくてはなりません。 ネジにも色々とあって、ミリネジ、インチネジ、タッピングビス、木ネジ・・・さらに、それぞれのネジでも、ナベ(…