カルネ(しゃちょ〜)

最近、世界のあちこちでロボットの大会や催事が開催されていて、我々ロボットメーカー(や、個人、研究者)は、ロボットを世界中のあちこちに持っていく必要があります。ただ、この不安定な世界情勢のなか、そう簡単にはロボットを持ち出すことが出来ません。必ずといってよいほど、手荷物検査にひっかかります。そういう時は大抵、大会や催事の案内状(招待状)を持っていればOKしてくれますが、一番面倒なのが税関です。
うかつに海外に持って行ってバレると、税金を徴収されてしまいます。一昨年、イスラエルにロボットのデモをしに行ったことがあるのですが、イスラエルは大変。。。そもそも外務省の渡航延期勧告が出ているような国だし、近隣諸国との仲も悪く、内戦も起きていて。。。パスポートにイスラエル入出国のスタンプが押されているだけで、近隣諸国への入国が拒否されてしまいます。そんな国に、ロボット3台(とその周辺機器一式)を手持ちで持って行ったのですが、入国手続きに2時間、出国手続きに5時間かかりました。ヘブライ語の訳の分からない書類にサインもさせられて。あやうく外人部隊に売り飛ばされるんじゃないかとハラハラしました(エリア88の読みすぎか?)。イスラエルの日記は、ロボコンマガジンNo.39に掲載されてます。
そんな時に役立つのが、ATAカルネ。出国事前に申請しておけば、出国時と入国時の品物が全てそろっていれば、税金はかからないというものです。展示会などで商品を持っていって、持って帰るような場合に使えます。