2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講演その1(しゃちょ〜)

2014年3月26日に日本能率協会(JMA)主催の「2014サービスロボット技術戦略シンポジウム」の「インフラ・プラント点検、保守ロボットの技術戦略」で講演させていただきます。 タイトルは「ロボット技術を活用した社会インフラ・産業インフラの構造物点検」とい…

機材搬入(しゃちょ〜)

現場に投入するロボットは、小型軽量が望まれます。 長大橋(大きくて長い橋)だったりすると、検査路が地上高50m、橋長1000m以上だったりします。 その真ん中に行くには、麓から高さ50mのらせん階段を上り、500m程歩かなくてはなりません。手ぶらで行っても、…

雪(しゃちょ〜)

ここ数週間の2度にわたる大雪で、家の前の道や駐車場の除雪のために全身筋肉痛を患っていましたが、ようやく雪も溶け、筋肉痛も治った矢先、北海道日帰り出張です。 さすがに今年は、雪を見るのはもううんざりです。 事前に機材を宅急便で送ろうと思ったら、…

テレビ取材(しゃちょ〜)

先週末の金曜日、雪が深々と積もる中、テレビの取材依頼を頂きました。 社会インフラの老朽化に関係した特集で、ロボットについて取り上げたいとのこと。 電話で、どのロボットを、どこで撮影するかを調整し、大体の撮影内容が決まった段階で既に19:30を回っ…

ワイヤ吊り下げ型目視点検ロボット(しゃちょ〜)

年度末が近くなり、今期開発したロボットの実証実験が増えてきました。 その中でも、先日プレス発表したワイヤ吊り下げ型目視点検ロボット「Rope Stroller」の実証実験が、かなりの回数になってきています。 径間長が35m程度の鈑桁構造のコンクリート橋を複…