ワイヤ吊り下げ型目視点検ロボット(しゃちょ〜)

年度末が近くなり、今期開発したロボットの実証実験が増えてきました。
その中でも、先日プレス発表したワイヤ吊り下げ型目視点検ロボット「Rope Stroller」の実証実験が、かなりの回数になってきています。
径間長が35m程度の鈑桁構造のコンクリート橋を複数箇所借りて実証実験を進めます。
毎度、この時期は寒いです。
おまけに何故か、我々が実証実験する日に限って、雨、強風、寒波です・・・。
雪が舞ったり、パソコンを開いていると上から雨がポツポツと落ちてきたり、と・・・。
ロボットの性能試験というよりは、パソコンの耐環境性能の評価になってきています。
あぁPanasonic ToughBook(CF-19)でよかった。
まぁ、悪条件での実験でちゃんとした成果が得られれば、天候には影響されにくい点検ロボットであることが証明されますが、やってる我々は、風邪をひきそうです。
最終的な実験報告は、公開できるタイミングで行いたいと思いますが、ざっくりとした結果は「大成功」といったところでしょうか。