2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

済州(チェジュ)島(しゃちょ〜)

ROMAN2007の会場に来た。済州島南部の「中文観光団地」というリゾートホテルが5個ぐらい集まった所。周囲には食事をするところやお店などは1軒もなく、朝昼晩ご飯は全てホテル内で取るしかない。ということは。。。朝食のビュッフェは\3,000、昼食のカレーラ…

ROMAN2007(しゃちょ〜)

2007年8月28日から韓国済州(チェジュ)島でROMAN2007という学会が開催され、発表に行ってきます。「Robot&Human Interactive Communication」ということで、人間とロボットの相互作用に関する学会です。ただ、東京(羽田or成田)から済州島に直行便は毎日飛んで…

SONYのロボットが・・・(しゃちょ〜)

SONYのロボット部門が、トヨタに買収されちゃいましたね。ロボットビジネスは、体力のある自動車産業が担うことになるのでしょうか?

次のプラットフォーム(しゃちょ〜)

RoboCup AIBOリーグ(legged league)で、AIBOが生産中止になったことを受けて、先日(2007年7月)のRoboCup2007 Atlantaで次のプラットフォームを決めるプレゼンテーションが行われました。 我々もBjを持参し提案してきました。 会場では、その外にドイツ、フラ…

RS232C(しゃちょ〜)

今日、ふとしたことから、社内でRS232Cの話になった。そもそも"RS"って何だ?巷では「アールエスコンポーネンツ」という電子部品の通販が盛んだが、この"アールエス"と同じなのだろうか?早速調べてみると、正式名称は 「Recommended Standard 232 version C…

夏休みこども科学教室(しゃちょ〜)

8/11に、長野県の坂城町で「夏休みこども科学教室」が開催されました。小学生約45名、両親約20名のかなり大規模な会になり、なかなか大変でした。 坂城町の小学校の先生が「自分のクラスの生徒に、ロボットの発明をさせたい」という目的で、この会にクラスで…

ジョッキーロボット(しゃちょ〜)

昨日、NHKのドバイ特集で放映されて、今まで秘密裏に動いていたプロジェクトが事実上のプレスリリースになってしまいました。我々は、ドバイでのラクダのジョッキーロボット開発のお手伝いをしてます。 以前から、あちこちでニュースで取り上げられていて知…

夏休み・こども科学教室(しゃちょ〜)

長野県埴科群坂城町にて、2007年8月11日に「夏休み・こども科学教室」が開催される。3年前にも参加させていただいたが、今回は2回目。講演をやった後に、子供たち(多分、小学生)に簡単な2足歩行ロボットを組み立ててもらいます。今回は、いつものロボットデ…

白蟻防除ロボ(しゃちょ〜)

昨日、「かわさき・神奈川ロボットビジネス協議会」が開催され、経産省のサービスロボット助成事業に採択されたアサンテの白蟻防除ロボの紹介がありました。 なるほど、白蟻は「蟻」という字が使われているけど、蟻ではなくゴキブリの親戚なんですね。 阪神…