ROMAN2007(しゃちょ〜)

2007年8月28日から韓国済州(チェジュ)島でROMAN2007という学会が開催され、発表に行ってきます。「Robot&Human Interactive Communication」ということで、人間とロボットの相互作用に関する学会です。ただ、東京(羽田or成田)から済州島に直行便は毎日飛んでおらず、九州の目と鼻の先の場所にもかかわらず、ソウル(金浦or仁川)経由で行かなければならないという、何とも不便な場所で開催されます。
確かに、済州島は「冬のソナタ」などで韓流ブームを起こした場所で、学会が開催されるホテル(済州新羅ホテル)は「シュリ」の撮影現場にもなったそうですが、ロボット関係者で、韓流ブームに狂喜乱舞している人は少ないと思うので、もうちょっと交通の便の良い所にして欲しい気もします。
まぁ、数年前のIROSという学会はハワイで開催でしたし、結局は学会の名の下の旅行なんですかね?