2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLとロボット(しゃちょ〜)

先週から、さりげなくイクシスのホームページがリニューアルされています。今までは私の手打ちHTMLで作っていたので、商品が増えたりページが増えたりしてくると、手に負えなくなってきて、個人の趣味ページのようになっていましたが、今回は一から作り直し…

ロボLDK(しゃちょ〜)

昨日は横浜クィーンズスクェアでロボLDKが開催されました。我々も2チーム出場させました。今年は昨年と違い、会場に各社から見栄えのするロボットが集合(結局は、こういう使われ方になっちゃうんだけど・・・)していたので来場者も非常に多く盛大でした。 だ…

ロボットウィーク(しゃちょ〜)

今日から神奈川県でロボットウィークが始まった。といっても我々の出番は土曜日から。そんな中、私は昨夜(AM1:30頃)、急遽台湾入りして、今日は朝から打合せ(ToT)。明日の夜まで帰れない。 日曜日は、ロボLDKという、ちょっと変わったロボットコンテストが開…

ナビゲーションロボット(しゃちょ〜)

一昨日、ロボットコンテンツ第2弾「ナビゲーションロボット」の発表を行いました。ロボットの機能の本質のひとつである「動き」に注目し、動きで人をナビゲーションさせます。 今回はこの企画を神奈川県の後押しを受けて「川崎住宅公園」にて展開します。住…

掃除(しゃちょ〜)

昨日は家の掃除を命ぜられ、渋々と掃除をする。まず最初に手を付けたのが私の聖域「プラモ押入れ」。 今までは無造作に買ったものを積み上げていたが、改めて並べなおしてみると。あれ?同じプラモが3つも。。。とか、逆にシリーズを全てそろえたつもりが、…

デフギヤ(しゃちょ〜)

私が小学5年生の時に買ったタミヤのラジコンHOTSHOT。当時としては画期的なモノショックなダンパー。ブームが終わった後も、一人でUGプロダクツの青アルマイト仕様のオプションパーツをひたすら取り付けて遊んでました。小学生ながら、ラジコン1台に7万円も…

ギヤ(しゃちょ〜)

なんか今週は、ギヤの話ばかりになってしまいましたが、今日は会社にいるので、社内にある様々なギヤを撮影してみました。 まずは、平歯車で構成した減速機 続いて、スパイラルべべルで構成した減速機 最後は遊星ギヤと、アウターギヤ、太陽ギヤ、遊星ギヤ …

歯車(しゃちょ〜)

昨日の話題に続き、ロボットのギヤについてもう少し。 自分でロボットを設計する際、ギヤやベルトが使いこなせると、設計の幅がグッと広がりますね。私も昔はタミヤの工作キットのギヤぐらいしか使えなかったので、かなりダサダサな工作ばかりしてました。し…

減速機(しゃちょ〜)

ロボットの駆動源として最もポピュラーなのがモータです。先のブログにもありましたが、最近は空気圧アクチュエータなども盛んに研究され始めてきておりますが。しかしモータは電圧をかけるとブンブン回って、とてもそれだけでは足を前後に動かすような細か…

ディアゴスティーニ(しゃちょ〜)

先日よりディアゴスティーニより販売開始されたFerrariの1/8ラジコンエンジン。MyRobotには目もくれず、早速Webから年間定期購読を申し込みました。 「週刊 フェラーリ・ラジコンカー」を申し込んだら、 「この度は『マイロボット』の定期購読をお申し込み頂…

電動機の集い(しゃちょ〜)

群馬県の尾島にあるRCスカイポートで電動機の集いがあり、モータ駆動による飛行機やヘリコプターなど合計30機近くが集まっていました。最近の電動機はエンジン機に負けないぐらいのパワーがあり、垂直上昇などもエンジン機並みに登って行きます。後半に飛行…

第2回公演「和のおもちゃ箱」(しゃちょ〜)

昨日は、第2回公演「和のおもちゃ箱」が開催された。昼と夜の2部構成で、どちらもほぼ満席のお客様に来ていただきました。ありがとうございます。 昼の部の「和ボット」は順調に無事演技を踊りきったのですが、夜の部が。。。途中までは順調だったのですが、…

スケジューラ(しゃちょ〜)

最近はPCがコンパクトになってきたので、ロボットにそのままPCを組み込むことが多くなってきました。ロボットの業界では、PCにインストールするOS(オペレーティングシステム)は圧倒的にLinux系が多いです。何でなんでしょうね? その理由は大きく2つあるかと…

PID制御(しゃちょ〜)

古典制御といわれているPID制御。PはProportional(比例)、IはIntegral(積分)、DはDifferential(もしくはDerivative)(微分)の略です。 制御式はこんな感じになり、弊社のiMCs01でもこの式をコントローラ内に持っています。で、各ゲインを0にすることでP制御、…

暗記(しゃちょ〜)

【円周率10万けた暗唱に成功、千葉の男性がギネス申請へ】 という記事が目に飛び込んできた。ぉお〜、この人、本まで書いてる。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526055700/daiya0b-22/ 私も、円周率は恥ずかしながら23桁まで覚えてます。元素記…

Space Ship One(しゃちょ〜)

ありゃ?Wired NEXTFESTで展示されていたSpace Ship Oneの下に、Space Ship 2が展示されていたんだ。。。知らなかった。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200610031746

ニューヨークのロボット事情(しゃちょ〜)

2泊4日の強行スケジュールの中、ニューヨークのロボット事情を調べて見ました。といっても、アメリカは通販が主体の国柄なので、なかなかロボットのお店を見つけるのは困難でした。 でも1件だけ見つけました。半地下の店舗で、Elekitなどの組み立てロボット…

NY2日目(しゃちょ〜)

今日は朝から色々と打合せ。ロボット関係でアメリカの補助金は主に2箇所から出ているらしい。National Foundation(これは、一般的な補助金かな?)と、Department of Defece(いわゆるDARPA)だそうな。NASAはMars関係の予算があるが、どんどん削られているとい…

WIRED NEXTFEST in NY(しゃちょ〜)

予定より1時間も早くJFK空港に到着して、木曜日から開催中のWIRED NEXTFESTに顔を出してきた。とりわけ最新技術展といった感じで、燃料電池車からSpaceShipOneまで様々な物が展示してありました。ロボットのエリアに行くと、高橋さんのロボットや、ココロの…