ロボLDK(しゃちょ〜)

昨日は横浜クィーンズスクェアでロボLDKが開催されました。我々も2チーム出場させました。今年は昨年と違い、会場に各社から見栄えのするロボットが集合(結局は、こういう使われ方になっちゃうんだけど・・・)していたので来場者も非常に多く盛大でした。
だんだんロボLDKの参加者も「何をやれば良いか?」が分かってきて、徐々に意味がありそうなネタになってきました。問題は、こういった面白いネタを巧く知財化して、企業などに販売できるような枠組みが出来れば、ロボLDKの存在意義ももっともっと高まると思います。
とはいえ、我々が最初に出したネタなんて、出場者がネタ合わせをしすぎ(しなさすぎ?)て、結局、何のデモなんだかわかんないネタになってました。結局、審査員込みで「一体何のデモだったのか?」を考えなければならない、奇妙な状態になりました。出場者の演技力(メッセージ性)が問われます。逆に、そのメッセージ部分だけを巧くアピールできるデモだと良く分かる。
さてさて、今日は日帰り旭川出張。最高気温10度と一昨日までの台湾(最高気温25度)とはえらい違い。