ロボットウィーク(しゃちょ〜)

今日から神奈川県でロボットウィークが始まった。といっても我々の出番は土曜日から。そんな中、私は昨夜(AM1:30頃)、急遽台湾入りして、今日は朝から打合せ(ToT)。明日の夜まで帰れない。
日曜日は、ロボLDKという、ちょっと変わったロボットコンテストが開催される。普通のロボットコンテストは、勝ち負けを競う技術志向な競技会であるのに対し、ロボLDKは、技術は一切問わず、5年後10年後のロボットがいるであろう家庭のワンシーンを、ドラマ仕立てでロボットと共演するコンテスト。もちろん、ロボットは人間と共存できるレベルにはないので、人がロボットに話しかけると、舞台裏で一生懸命、人がロボットを操作したり、応答したりする。ただただ演技力が求められる。お酒の1杯でも入れないと、我々素人ではとてもやってられない。
今月はロボット実証実験もあって、毎週イベント。休めない。。。