2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットハンド(しゃちょ〜)

以前社内で開発したロボット用ハンド。曲げる方向はバネの力で、伸びる方向はDCモータを使いワイヤ駆動にて動作させることが出来る。つまり1指1自由度(1指あたり3関節)を持ちます。 昔からロボット業界では、Grasping(物体把持)の研究にロボットハンドを使わ…

第2回モーションメディアコンテスト結果(しゃちょ〜)

参加チーム数は15団体で、会場にいた人全員(約50名?)が審査員。その中から1位、2位が決まった。結果はモーションメディア調査研究会のページを見ていただきたい。 我々は、「DancingRobot」というタイトルで、テレビゲームとロボットを融合させたゲームを発…

第2回モーションメディアコンテスト

今日午後から、電気通信大学にて、第2回モーションメディアコンテストが開かれる。結果は追って報告します。

臭い(しゃちょ〜)

今日、首都高速羽田線を100km/hちょい(ここの法定速度が何km/hかは知らないけど)で走行中、路上に落ちていた30cm角(t=3.0mm)ぐらいのベニヤ板を、前のトラックが(1mぐらい)跳ね上げて、自分の車(のフロント部分)に激突!あぶねぇ!思わず身を伏せてしまった…

走る犬(しゃちょ〜)

イクシスでは、昨年開催されたロボLDKでお披露目した走る犬ロボットがいる。サーボ4個と、バネ4個で、4つの脚を動かす振幅とそれぞれの位相差を組み合わせると、ある時は走り、ある時は歩き、ある時は・・・。と様々なバリエーションの動きが出来る。 これは…

レスキューロボットで思ふこと(しゃちょ〜)

RoboCup2006に見に行っていて思ったこと。☆レスキューロボット 災害時に人の行けない場所で怪我人などを探すロボット.そんなロボットの重量 は10kg以上!瓦礫の上から転がってきて埋まっている人に直撃したら...

設計製造ソリューション展・機械要素技術展

今日まで、お台場のビックサイトで設計製造ソリューション展・機械要素技術展が開催されている。イクシスの商品が一部使われたものが展示されているので、早速各社ブースに挨拶に行く。ロボットの展示会ではないので、あまり注目度は高くないようだが、触れ…

スウェーデンよりお客様(しゃちょ〜)

今日、スウェーデンよりお客様が来た。CPG(Central Pattern Generator)の研究をしている人で、現在3次元シミュレータ上で整地歩行するまで完成したらしい。今から、実機への組込を始めるとのことだが、シミュレータと実機で大きく違う所が、トルクベースでの…

帰国(しゃちょ〜)

ようやく帰国の日を迎えた。パリCDG(シャルルドゴール空港)は、年に4〜5回は訪れている空港で、地下にある喫茶店(マクドナルドの右横の右横にあるお店)のカヌレが、何気に美味い。一度お試しを。

フランス2日目(しゃちょ〜)

ダビンチコードで更に人気が高まったルーブル美術館へ行く。が、、、火曜日は定休日。。。まぁ以前一度見たからいっか。 その後、KHR-1を扱っているパリ市内(Bastille駅付近)にあるRoboPolisというロボットショップに挨拶に行く。 どちらかというとおもちゃ…

フランス(しゃちょ〜)

今日はフランス Parisにやってきた。芸術の街。犬の糞の街パリ。ポンピドゥーセンター脇に地下要塞のようにIRCAMという音楽系の研究所(大学?専門学校?)がある。 そこでは、トランペットロボットの唇を研究している。

しとしとと降る雨(しゃちょ〜)

ここ2日ほど、ブレーメンは冷たい雨が降っている。初日は猛暑で、ビールを飲みながら展示していたのに、今は、ホットコーヒーを飲まなければやってられない。AIBOリーグでは、日本勢はベスト16で5チーム全て敗退したらしい。残念。中型リーグは、3次予選で、…

ロボカップ(しゃちょ〜)

RoboCupはそろそろ予選も終盤戦を迎える。今回の会場は、試合結果などが全てWebで報告されていて、我々会場に居る人は、一体、何時、誰が、何処と戦うのか?誰が残っているのか?を知る術がない。バックヤード(選手控え室、というか寝部屋)には、貼ってある…

RoboCup2006ブレーメン(しゃちょ〜)

今日からRoboCup2006がドイツブレーメンで開催される。それに先立ち、朝ホテルを出るわけだが、全く事前に準備をしていなくて、そもそも、どこにどうやって行けば良いのかが分からない。確か中央駅付近で開催されるはずだったので、ホテルのフロントで、トラ…

ブレーメンへ移動(しゃちょ〜)

今日はVerona駅からVenezia Mestre(ベネチアの1個前の駅)までEuroStarで移動し、そこからタクシーでVenezia空港に向かい、フランクフルト経由でブレーメンに入る。 ちょっと雨が降っているが、なんとも落ち着いた雰囲気の街だ。明日からRoboCupに出展。

IMOLA(しゃちょ〜)

今日は2件ほどお客様の会社を巡る。1件目は、あのフェラーリやランボルギーニなどのメーカーがあるイモラ(IMOLA)。F1が開催されるイモラサーキットでも有名。6時間のミーティングの後、ベローナ(VERONA)の会社へ。こちらは、医療用器具を作っているイタリア…

イタリアへ(しゃちょ〜)

今日から2泊3日でイタリアです。ベネチア空港に到着すると、現地のお客様が迎えに来てくれていたので、そのまま夕食に向かいました。 この地方では、近所のバーで一杯飲んでから、夕食をするそうです。スパークリングワイン+水+オレンジ色の液体を混ぜた飲…

アニバーサリー2日目(しゃちょ〜)

今日はあいにくの雨模様で、寒い1日ですが、画像処理ボード搭載KHR-2HVは、チューニングして、ますます安定して動くようになりました。 この手のロボットは、日々進化します。特に競技会期間中などは、徹夜をして作りこみをするので、数時間ごと、数分ごとに…

KHR-1セカンドアニバーサリー(しゃちょ〜)

今日明日と2日間、浅草ROXにて、近藤科学主催のKHR-1セカンドアニバーサリーがある。イクシスも画像認識KHR-2HVと、和ボットを展示・実演しています。お時間のありますかたは、是非遊びに来てください。

画像処理(しゃちょ〜)

KHRのような小型ロボットにとって、画像処理をするのは大変。結構負荷が大きいので、そこそこのプロセッサが必要になる。実は、イクシスでも色抽出まで出来る超小型のボードを開発した。今週末のKHRセカンドアニバーサリーと、RoboCup2006でお披露目をする予…

RoboCup2006(しゃちょ〜)

2006/6/14〜2006/6/18までドイツのブレーメンで開催されるRoboCup2006に行ってきます。本ブログで(1日1回程度だとは思いますが)結果(や雰囲気)報告をしようと思います。 興味のある方は、是非ご覧下さい。また、行けない人は、「xxxxの情報を知りたい」…

サスコム(しゃちょ〜)

海外に行く時に一番頭を悩ませるのが、電圧の違いとプラグ形状の違い。特に、どこに行くにもパソコンを携帯する我々にとっては、海外出張が決まると、まず1番にこの2つをチェックする。でも、今は、サスコムがあるので、全く気にしなくて良くなった。実は…

ボーリングコンペ(しゃちょ〜)

我が社では年に3回程度、全員(社員+アルバイト)参加のボーリングコンペを開催している。第9回目の今回は17名の参加があった。ハンディキャップ制を導入しているが、最下位の人はボーリンググッズ(ボールや、靴、プロテクターなど)を買わなければならない。…