RoboCup2006ブレーメン(しゃちょ〜)

今日からRoboCup2006がドイツブレーメンで開催される。それに先立ち、朝ホテルを出るわけだが、全く事前に準備をしていなくて、そもそも、どこにどうやって行けば良いのかが分からない。確か中央駅付近で開催されるはずだったので、ホテルのフロントで、トラムの駅と、乗るべき電車の番号、降りる駅を聞いて、ブレーメンの地図をもらっていざ出発。
簡単に駅を発見できたのだが、切符の買い方が分からない。トラムの駅には切符販売機は見当たらない。しょうがないから、そのまま電車に乗るが、電車の中にもチケットを買うところがない。。。さて?どうしよう?そうこうしているうちに、目的地に到着したので、そのまま降りたのだが、特に何もない。。。結局、無賃乗車。。。
後で聞いた話だが、ブレーメンのトラムは、運転手に直接お金を払ってチケットを買うらしい。それなら、他のドア開けるなよ!どっからでも乗れるじゃん!

そんなことは気にせず、早速会場へ。今日から予選(および一般公開)がスタートするのだが、選手(学生達)は、それまでの準備でゲッソリ。会場も、まったりした空気が流れている。毎度のことか。。。昔の自分を思い出すようだ。
      

夜7時に展示会は終わり帰途につく。っていうか、夜9時過ぎまで明るいと調子が狂う。一旦ホテルに戻り、中心部をぶらぶらする。といっても、そもそもブレーメンは小さい町で、全て歩いていける距離にある。こんな所にトラムを走らせる意味あるのかなぁ?歩けよ!
いづれにしても、帰りはトラムのチケットを無事に運転手さんから買って、堂々と電車に乗り込む。
ブレーメンといえば、ブレーメンの音楽隊。銅像を一生懸命さがしたら、めっちゃ隅っこに、ちょこんと置いてあった。。。夕食は、イギリスの代理店の人と2人でイタリアンに行く。