2015-01-01から1年間の記事一覧

「ロボットが仕事を奪う」説(しゃちょ〜)

日頃からロボットを現場に投入していていますが、先日、とある橋梁にロボットを投入した際に、ロボットで点検している様子を役員の方々が視察にいらっしゃるとのことで、高所作業車を投入し、そちらから視察してもらいました(点検通路は狭く、作業員以外が…

国際ロボット展(しゃちょ〜)

昨日より、東京ビックサイトの「2015国際ロボット展」に出展しております。 とりあえず会社に転がっているロボット達を、ちょっとこぎれいにして持ち込んでブースを埋めました。 展示会場には、いろんなロボットが展示されていて賑わっています。 我が家に投…

2015国際ロボット展(しゃちょ〜)

2015年12月2日(水)〜2015年12月5日(土)に、東京ビックサイトにて「2015国際ロボット展」が開催されます。 弊社も「サービスロボットゾーン」の「かながわロボットイノベーション」エリア内にブース出展します。 3ブースも取ってしまったので、スペースがチョ…

国土交通省次世代社会インフラ用ロボット現場検証(しゃちょ〜)

2015年11月2日に静岡県の蒲原高架橋にて「国土交通省次世代社会インフラ用ロボット現場検証」が開催されました。 当日は13件の応募のうち8件がキャンセル(←どういう理由?)とのことで5件が検証を受けました。 今回の検証の大きなポイントは「現場で使えるか…

国際宇宙ステーションへ(しゃちょ〜)

先日の日刊工業新聞の記事に弊社がかかわった記事が出ておりました。 約3年前から広島大学と共同開発していた機器を使った再生医療分野の成果がNASAに認められ、国際宇宙ステーション(ISS)で実験が行われることになりました。 再生医療自体に詳しいわけでは…

国土交通省次世代社会インフラ維持管理用ロボット現場検証(しゃちょ〜)

国土交通省による2015年度の社会インフラ用ロボットの現場検証が始まります。 我々(富士フィルム(株)、(一財)首都高速道路技術センターとのコンソーシアム)は鋼桁点検用ロボットを開発していますが、国土交通省から提示された実橋(幸久橋)が対象橋梁(対象…

ロボットシンポジウム2015名古屋(しゃちょ〜)

2015年11月18日(水)に名古屋で開催される「第5回次世代ものづくり基盤技術産業展Tech Biz EXPO 2015」併催の「ロボットシンポジウム2015名古屋」にて講演させていただきます。

モノづくり日本会議・ロボット研究会講演会(しゃちょ〜)

2015年9月30日(水)に、東京コンファレンスセンターで開催されるモノづくり日本会議・ロボット研究会主催の講演会「日本のサービスロボット事業の現状と可能性」にて講演をさせていただきます。 アベノミクスの目玉の一つとされている「ロボット革命実現会議…

第14回中国国際装備製造業博覧会(しゃちょ〜)

2015年9月1日〜9月5日まで中国の瀋陽で開催される第14回中国国際装備製造業博覧会へ出展することになりました。 中国版「国際ロボット展」という位置づけです。川崎市のブースを間借りしての出展です。 さすがに5日間ブースに立つのは無理なので、私は初日の…

科学とあそぶ幸せな一日(しゃちょ〜)

2015年9月12日(土)に、弊社も入居している川崎市のインキュベーション施設「かわさき新産業創造センターKBIC」と、お隣の「慶応大学K2タウンキャンパス」で川崎市主催の「科学とあそぶ幸せな一日」というイベントが開催されます。 弊社もロボット体験操縦な…

幸久橋(しゃちょ〜)

先日、国土交通省の「次世代社会インフラ用ロボット開発・導入の促進(橋梁維持管理技術)」の今年度の現場説明会が、対象橋となる茨城県の「幸久橋」で行われました。 この橋はRCとゲルバーの複合橋ですが、橋脚部が洗掘され、ひび割れもあるとのことで供用停…

インフラ検査・維持管理展(しゃちょ〜)

本日より3日間、東京ビックサイトで開催されるインフラ検査・維持管理展に出展します。 お時間のあるかたは、是非お越しください。

Pepper分解(しゃちょ〜)

日経Roboticsが創刊されるのに先立ち、日経テクノロジーOnlineで、ソフトバンクが発売したPepperの分解記事が掲載されています。 一般発売開始1分で1000台が売り切れたという、大人気のPepper君の裸体があらわになってます。 パッと見で、非常に精巧に高密度…

日経Robotics(しゃちょ〜)

2015年7月10日に日経BP社より「日経Robotics」が創刊されます。 サービスロボット業界では、オーム社の「ロボコンマガジン」が100号を迎えるといったロングセラーな雑誌があり(おめでとうございます)、我々のバイブル(というか、税金をしはらう感覚で何の抵…

ROBOTECH出展(しゃちょ〜)

本日2015年4月22日より3日間パシフィコ横浜で開催されていますROBOTECH次世代ロボット製造技術展に出展しております。 今回はロボット全周囲監視システム「ぐるぐるView」を展示中です。 福島第1原発をはじめとする各所狭隘部でロボットを遠隔操縦する際に、…

ハードディスク(しゃちょ〜)

新年度になり、会社のサーバなどの見直しをしておりますが、NASを組んでいた1TBのハードディスクが大量に余ってきました。 今さら1TBのHDDでは、あっという間に埋まってしまうので処分に困ります。 ドミノに使うぐらいしか用途がありません。

講演(しゃちょ〜)

今年も、あちこちで講演させて頂く予定です。 第一弾は、2015年2月4日にメルパルク京都で開催される「第2回 生活支援ロボットビジネス研究会」です。 第二弾は、2015年3月4日に(公財)東京都中小企業振興公社多摩支社で開催される「インフラメンテナンス分…

謹賀新年(しゃちょ〜)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年始早々、激しく忙しい日々が始まりました。頂いた年賀状ですが、未だ見れてません・・・(ToT)。 年末にシャーペンを15年ぶりぐらいに買い換えました。 今まで使っていたのもお気に…