2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ZMP(ゼロモーメントポイント)(しゃちょ〜)

前回の「静歩行と動歩行」の話を議論する際に、よくZMPという言葉を引き合いに出して説明する場合があります。その時によく書かれているZMPの軌跡として下図の右のような絵が出ていますが、実はコレ、大ウソです。 ZMPというのは、ゴスワミさんによってCOP(C…

静歩行と動歩行(しゃちょ〜)

2足歩行ロボットでよく言われている「静歩行」と「動歩行」。意外と、感覚で言葉を使い分けている方も多いかと思いますが、一言でこの2つを区別するには、 「t=t(n) (n=0,1,2,....)の各時刻でその歩行が静的に安定しているかどうか。安定している=静歩行。…

SI2007in広島(しゃちょ〜)

明日12/19〜12/21、広島国際大学国際教育センターでSI2007が開催されます。我々も、「カードDEチャレンジSimROBOT」の発表を「2K3 インフォマティブ・モーションとモーション・メディア 」のスロットにて行います。

AIBO-returns(しゃちょ〜)

こんな情報を頂きました。 あら、Bjどうしよ。。。

ロボットとその要素技術フォーラム(しゃちょ〜)

本日、海老名にある神奈川県産業技術センターで「ロボットとその要素技術フォーラム」という場で講演します。事前予約制みたいなので、今からは申し込めなさそうですが。 とりあえず、国際ロボット展で出展したTankBaseを動かそうと思います。

Nao(しゃちょ〜)

次期RoboCup 4-leg league(多分名称が変わると思いますが)のプラットフォームに選ばれた、フランスAldebaran Robotics社のNaoですが、あるRoboCupチームの先生からのご依頼で購入希望を出したら、下記の返事が来ました。 - Thanks for your interest for our…

「カードDEチャレンジSimROBOT」のビラ(しゃちょ〜)

ロボットウィーク、国際ロボット展などで展示した「カードDEチャレンジSimROBOT」ですが、「カタログないの?」という、ごく自然の質問&要望を多数頂きましたので、ちゃちゃっと作ってWebにアップしました。ご入用の方はこちらよりダウンロードをお願いしま…

藤沢DEデモ(しゃちょ〜)

12月7〜8日に、藤沢市産業振興財団にて、「湘南発!産学交流テクニカルフォーラム」が開催された。我々以外は全部大学の出展なのだが、休日の子供たちの為に、我々が楽しめるコンテンツを出展しました。 40名定員の工作教室は、応募開始から5分で定員オーバ…

鑑識(しゃちょ〜)

以前は、向かいの会社で、中国人が倒れていて救急車・パトカーを呼んであげたのだが、今度(まさに、今)は、隣の会社に、警察の鑑識が入っている。どうやら、車の鍵とかも全部押さえられていて、色々と調べが始まっている。一体、何をしでかしたのやら。。。…

国際ロボット展(しゃちょ〜)

11/28〜12/1まで東京ビックサイトで2007国際ロボット展が開催されました。11/29には、NHKの「おはよう日本」に弊社が展示したロボットやコントローラが取り上げられ、20秒のデモのために朝6時に召集がかかりました。 今回のロボット展のサービスロボットゾー…