2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインする(しゃちょ〜)

川崎市は、15年も前から「かわさき産業デザインコンペ」を開催しているそうです。どうやらデザイナーの登竜門的な位置づけのようで、市内中小企業からテーマが出されると、それに向けて約1年をかけてスケッチ・試作・審査が行われるそうです。そんなことで我…

ナビロボ(しゃちょ〜)

昨日、パイオニア(株)との共同開発による新しいナビゲーションロボットの発表を行いました。2008年に富士通(株)からライセンスを受けて開発したナビロボから、数歩進んで、今回は、カーナビ本体から経路案内情報を取得し、適宜、モーションメディアな「指差…

光触媒(しゃちょ〜)

先日、川崎市のイベントで、現東京理科大学学長の藤嶋先生の講演を聞きました。光触媒の権威の先生で「KSPかながわサイエンスパーク」の理事長でもあった方です。 酸化チタンに光をあてると水が電気分解するという発見から、親水性、抗菌性など、つぎつぎと…

LOVEかわさき(しゃちょ〜)

今週土曜日(5/15)に、テレビ神奈川の「LOVEかわさき」という川崎市の広報番組で、「なんでもイ〜サ」と「遠隔操縦型点検検査ロボット」を取り上げてもらうことになり、本日、スタジオ収録がありました。放映は今週土曜日(5/15)と来週土曜日(5/22再放送)のAM9…