2011-01-01から1年間の記事一覧

リニアRCサーボ(しゃちょ〜)

ラジコン用サーボ(通称:RCサーボ)は、内部で位置制御をかけてくれるので便利なサーボモータですが、基本は回転軸出力です。 なので、ロボットの腕関節などを作るには非常に役に立ちますが、運動には、回転だけでなく並進もあります。 並進機構をRCサーボで…

USB3.0(しゃちょ〜)

ちらほらと、パソコンのインタフェースに搭載され始めたUSB3.0。下位互換なので特に気にしていなかったのですが、大きく下記2点が、我々ロボット関係者には影響してきます。 ・最大電流が900mA(USB2.0までは500mA) これで、ソコソコの周辺機器はUSBポートで…

ロボットを使う(しゃちょ〜)

最近、特別なプレスリリース記事もなく、ブログの更新もなく、休眠会社に突入したのではないか?と皆さんに思われ始めているのではないでしょうか。 いえ、地道にロボットを作って&使っています。 その一つは、橋梁検査用ロボットSAUT ROBOTです。今も活躍…

名古屋市科学館(しゃちょ〜)

名古屋市科学館を見に行く。 3月オープン以来、毎月10万人以上が訪れ、今年は入場者数100万人オーバーは確実と言われる人気の科学館です。目玉は、巨大なプラネタリウム。 丁度、名古屋出張があったので顔を出してみると、開場前に大行列が・・・。プラネタ…

次世代ロボット製造技術展ROBOTECH(しゃちょ〜)

明日から3日間、次世代ロボット製造技術展ROBOTECHが開催され、弊社も出展します。 とろけるような暑さの中ですが、是非、遊びに来て下さい。 今回は、ニョキニョキ伸びるアームを搭載した全方位移動ロボットZigZagを展示しております。

東日本大震災(しゃちょ〜)

過日発生しました東日本大震災で、皆様ご無事だったでしょうか?弊社もダメージを受けてしまいました。会社の棚が崩壊です。トラ技、Interface、ロボコンマガジン、ロボット学会誌が数年分蓄えられており、その重さ+長周期振動で倒れたようです。 よく見る…

サービスロボット技術交流フェア2011(しゃちょ〜)

先週のサービスロボット技術交流フェア2011で弊社ブースにお越しいただいた方、ありがとうございました。 本当は新型の「四輪完全独立ステアリング駆動の全方位台車」を出展予定だったのですが、「車輪が納入されてこない!」という大失態により、急遽クロー…

サービスロボット技術交流フェア(しゃちょ〜)

来週、2011年2月24日〜2月25日に、大田区蒲田の産業プラザ(PiO)にてサービスロボット技術交流フェアが開催され、弊社も出展します。 年度末のドタバタ時期なので、皆様もお忙しいとは思いますが、是非お立ち寄りください。

国際環境技術展2011(しゃちょ〜)

昨日より、川崎の等々力アリーナで開催されている川崎国際環境技術展2011に「ナビロボ」を出展しています。等々力アリーナは、川崎フロンターレの本拠地です。今は、シーズンオフなので、そんな臭いはしませんが。 なにゆえに「ナビロボ」が環境技術展に?と…

YouTubeの使い方(しゃちょ〜)

私もYouTubeで少しだけ動画を公開していますが、こんな使い方もできるそうです。 ロボットの組立説明書も、こんな感じでインタラクティブにすれば、初心者でも組みあがるかもしれません。デアゴスティーニのROBO XEROで誰かやらないですかね。「イギリス首都…

足場(しゃちょ〜)

最近、現場にロボットを投入する事例が多くなってきています。それに伴い、我々も現場立会いが必然的に増えます。おかげで弊社事務所入口には、社員のヘルメット(LEDライト付)や懐中電灯など、さながら土建屋さん状態の品々が置いてあります。 つい先日も現…

人体模型を使う(しゃちょ〜)

色々な開発を請け負っていると、より人体に近い形状、材質を要求されることがあります。以前は、マネキンを使って上半身を作ったりしていました。その時は、平和マネキン様にお世話になりました。工場に行くと10000体以上のマネキンが保管されています。誰も…

KHRの動画いろいろ(しゃちょ〜)

先日のアルゼンチンで撮影したKHRの映像が、色々とYouTubeに掲載されてきました。どれも、一体何なのか良く分かりません・・・