USB3.0(しゃちょ〜)

ちらほらと、パソコンのインタフェースに搭載され始めたUSB3.0。下位互換なので特に気にしていなかったのですが、大きく下記2点が、我々ロボット関係者には影響してきます。
・最大電流が900mA(USB2.0までは500mA)
これで、ソコソコの周辺機器はUSBポートで充電できますね。但し、従来は500mA上限で、過電流が流れずに済んでいた機器は、900mAまで流れるので破損の可能性があります。
・USB1.0はサポート外
下位互換だと思ったら、USB2.0までのサポート。我々のUSBコントローラは、残念ながら動きませんでした。

最近、自宅の書棚に本が入りきらなくなったので、思い切ってBook offに売りました。
1回目は127冊で950円(ネットで集荷)。2回目は45冊で2,500円(店舗持込み)。中古の本って、ほぼ価値ゼロですね・・・。おかげで本棚はすっきりしましたが。