2012-01-01から1年間の記事一覧

遠隔操作(しゃちょ〜)

最近「指でつつける衛星」が話題になっていますが、宇宙に持っていく機器は、一度宇宙空間で放出すると、誰も触れないということで、何重にも安全対策がされた遠隔操作、または半自立なシステム(ハヤブサはこっちですね)になっています。 ロボットも、人が立…

動画(しゃちょ〜)

先日の実証実験の動画をYouTubeに上げたので紹介します。

マザボ(しゃちょ〜)

先日、とある開発案件に使用したPCのマザーボードが壊れました。ずっと動いていたのに、ある日突然壊れました。 PCのLEDが点滅していたので、何でかな?と思い、ケースを開けてみると、PCが起動した1秒後にシステムが落ちる。というのを延々と繰り返します(…

ロボット実証実験(しゃちょ〜)

昨日、高所検査用ロボットZigZagを用いた実証実験を公開しました。 今回は「川崎マリエン」という川崎港を一望できる建物の地下のボイラ室のような所です。 こういった所の天井付近に敷設されたケーブル類や、ダクト、貯水タンクなどを一次(スクリーニング)…

ロボットサッカー(しゃちょ〜)

本日より、旭川市科学館で「ロボットサッカー」システムが稼動を始めました。そう、2週間前に持ち込んだシステムです。 こちらは、「RoboCup小型リーグ」をベースとし、体験型とするため、AIロボット対人間になっています。 ロボットは、オムニホイル式の4輪…