マザボ(しゃちょ〜)

先日、とある開発案件に使用したPCのマザーボードが壊れました。ずっと動いていたのに、ある日突然壊れました。
PCのLEDが点滅していたので、何でかな?と思い、ケースを開けてみると、PCが起動した1秒後にシステムが落ちる。というのを延々と繰り返します(なのでLEDが点滅して見えたんですね)。
BIOSで「Power on boot」に設定しているので、PCに電源が供給されていると自動で起動するようになっています。
とりあえずCPU以外の機器全てを取り外しても変化ありません。
BIOSクリアをしてみても、効果ありません。
(余談ですがBIOSとはBasic Input Output Systemの略です)

すぐに修理しないといけないと言う状況で、とりあえず近所のPCパーツ屋さんで、現在のマザボと限りなくチップ構成が同じで、在庫を持っているボードを紹介してもらい、マザーボードを交換してみると。

ドライバ類を一つも入れ替えないで、Windowsが立ち上がりました。(汗...)

これほど、PCパーツ屋さんのオタクな店員さんが輝いて見えた日はありませんでした。

マザボは購入して1年以内だったので、メーカーに無償修理を依頼したところ、BIOSのROMが壊れていたため交換。だそうです。

そんなところが壊れるものなのでしょうか?