ロボット実証実験(しゃちょ〜)

昨日、高所検査用ロボットZigZagを用いた実証実験を公開しました。
今回は「川崎マリエン」という川崎港を一望できる建物の地下のボイラ室のような所です。

こういった所の天井付近に敷設されたケーブル類や、ダクト、貯水タンクなどを一次(スクリーニング)検査する実験です。
今回は、無線LANだけでなく携帯電話(3G)網を使っての実験も実施しました。が、携帯電話は圏外でしたので、地下では無線LANのみで実施です。
事前検証で、屋外で実施した時は問題なく動作してました。

当然と言えば当然ですが、いとも簡単に色々な所が覗けました。ロボットも何のトラブルもなく、電源を入れれば、即、動作します。
(絶対的に安心感のあるロボットを動かすのって、気が楽ですね)

(撮れた映像の一例)

今回の公開実験で一番の見せ場は、搬入/搬出でしょうか。ロボットをユニック車のクレーンを使い、地下に降ろしていく所です。それぐらいしかドキドキする部分がありませんでした。

まだ確認してませんが、実証実験の様子が新聞数誌に掲載されているようです。