2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボティック・ドラマ(しゃちょ〜)

昨日ロボティック・ドラマを見に行きました。内容は昼ドラのような感じで、若干ドロドロ系でしたが(子供向けではないですね・・・)、ロボットの振る舞いと、人間との関係性には、なかなか考えさせられるものがありました。 ロボットは、どこまで人間(人間関…

販促品(しゃちょ〜)

先日、TDFの園山さんより、チロルチョコのオリジナルラッピングサービスの話を聞きました。 DECOチョコ。 我々もロボットキューピー(おかげさまで1000個売れて、欠品中)を販売しておりますが、こちらは1個50円と格安なので、気軽に販促品に使えます。 「デコ…

RoboGames2010(しゃちょ〜)

今週末からサンフランシスコ(の南の方)でRoboGames2010が開催されます。確か2004年頃に2回ほど参加しましたが、それ以降はそもそも競技用ロボットを作っていないということで疎遠になっていました。 日本からの参加者が少ないとの事ですが、競技内容はヒュー…

第6回KHRアニバーサリー(しゃちょ〜)

今年も第6回KHRアニバーサリーが、2010/6/5(土)〜2010/6/6(日)に浅草ROXで開催されます。気づけばもう6年前なんですね、KHR-1が登場したのは。

ロボティック・ドラマ(しゃちょ〜)

ロボティック・ドラマという映画が2010年4月29日にハウスクエア横浜で上映されるそうです。 ロボットの映画といえは、「アイロボット」や「ウォーリー」など、SF系で、かつ「ロボットの怖さ」を暗示したものから、「ロボコン」のようなロボット製作を通した…