2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防爆型ロボットSpinBot

先日開発した防爆型ロボットSpinBotですが、塔槽や熱交換器といったオンサイトにある機器の点検や作業に使う目的で開発しております。 動画はコチラ↓ 駆動源は電気ではなく窒素(供給元圧力:1MPa、1000Nm^3/h)です。実際はもっと低い圧力で動いています。今…

橋梁、トンネル、石油化学プラント向け点検ロボット開発

この度、社会インフラやプラントの構造物の老朽化が注目されてきているなか、従来では点検が困難であった箇所において、その健全性を点検するためのロボットを3機種開発しました。【Rope Stroller ワイヤ吊り下げ型目視点検ロボット】 高速道路などの橋梁に…

オンサイトへ投入(しゃちょ〜)

現在開発中のロボットを現場投入しました。どういうロボットか?は、近日中にプレスリリースする予定です。 10月30日からのメンテナンステクノショー、11月6日からの国際ロボット展にも出展します。 今回の投入は、今まで投入してきた場所とは随分と違います…

モータ(しゃちょ〜)

先日、とある会合でマブチモータ株式会社を訪問してきました。世界最大手で、かつ、我々の子供の頃から慣れ親しんでいるモータメーカーです。 松戸の本社には資料館もあり、私が小さい頃、家の池に浮かべるために木の船を作って走らせていた水中モータS-1も…