モータ(しゃちょ〜)

先日、とある会合でマブチモータ株式会社を訪問してきました。世界最大手で、かつ、我々の子供の頃から慣れ親しんでいるモータメーカーです。

松戸の本社には資料館もあり、私が小さい頃、家の池に浮かべるために木の船を作って走らせていた水中モータS-1も展示されてました。今はタミヤから出てますね。

マブチモータと言えば、とあるロボットを量産した時に1個10円ぐらいで入手してました。もちろん10K(10,000)個単位でしたけど。
そんな感じで、安くて良いのですが、ロット単位が大きく、なかなか我々のような少量多品種製造をする会社では利用しづらい面がありました。
しかし最近は、(場合によりけりだと思いますが)少量でも対応していただけるような営業体制になったようで、エンコーダ付きブラシレスモータや、電動バイク用700Wモータなど、ロボット関係でも使えそうなものが入手できるようになってきました。
我々のサービスロボット業界では、モータといえばマクソンモータというのが代名詞のようでしたが、足回り(車輪)用モータなどに、マブチモータの利用の可能性が増えてきそうです。