2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット体内ネットワーク構築(しゃちょ〜)

最近、色々なロボットが開発されてきていますが、見た目は似ていても(もしくは、全く違っていても)中身は全然異なった構成になっていることがよくあります。 まだ、明確な用途が決まっているわけでない現状では、どれが良いとも言い切れません。しかし、大体…

ロボLDK本(しゃちょ〜)

日刊工業新聞社より、「ロボのいるくらし」本が出版されます。私も1章だけ書かせていただいたのですが、私自身、まだ中身がどうなっているのか分かりません。こういうのって、著者(の1人)は、早めに1冊もらえたりしないのかな?

まがる(しゃちょ〜)

巷で盛んに開発されているクローラタイプのロボット。「キャタピラー」はキャタピラー社の登録商標なので、戦車みたいな無限軌道を持つものは一般的にクローラタイプと呼ばれます。基本的には左右のクローラの速度差によって前進や旋回を行います。 ただ、こ…

第50回かわさき起業家オーディション(しゃちょ〜)

10/12(金)に第50回かわさき起業家オーディションの最終選考会が開催され、めでたく「日本起業家協会賞(副賞 10万円)」、「かわさき起業家賞」、「りそな神奈川応援賞」の3賞を頂きました。大賞に選ばれなかった理由は自分でも良く分かっていて、「具体的な金…

第3回モーションメディアコンテスト(しゃちょ〜)

2007/10/5に計測自動制御学会SI部門のモーションメディア部会の第3回モーションメディアコンテストが開催された。 今年も、17件の発表があり、我々も「ナビロボ」を出展しました。 なかなか面白いコンテンツから、う〜ん。。。と考え込んでしまうコンテンツ…