ナビゲーションロボット(しゃちょ〜)

一昨日、ロボットコンテンツ第2弾「ナビゲーションロボット」の発表を行いました。ロボットの機能の本質のひとつである「動き」に注目し、動きで人をナビゲーションさせます。
今回はこの企画を神奈川県の後押しを受けて「川崎住宅公園」にて展開します。住宅展示場というのは面白いところで、住宅展示場を運営している広告代理店、モデルハウスを建てるハウスメーカ、来場者の3者で構成(?)されていて、それぞれ、集客、受注、購入という役割(?)を持っています。しかし、我々も何度もイベントで住宅展示場に呼ばれていたのですが、どうもそれが巧く機能していないような感じがしていました。つまり、来場者は、ハウスメーカがアピールしたいポイント(例えばキッチンだったり、例えばお風呂場だったり)に意外と来てくれない。外見だけをさら〜っと見回して、興味のありそうな所だけを見ている。
これでは、ハウスメーカはアピールしたいところがアピールできていない。
ならば、そこにロボット技術を投入しちゃえ!ということで、各ハウスメーカには、アピールしたいポイントに赤外線発信機を取り付けてもらい、そこにスタンプ台を置いてもらいます。
来場者には携帯型のロボットを貸し出し、スタンプラリー&宝探しの要領で、その発信機を探してもらいます。その時にロボットは、身振り手振り(ここがポイント!)で発信機の場所へ誘導してくれます。そうすると、来場者は楽しみながら必然的に各ハウスメーカのアピールポイントを巡ることになり、説明員がその場所で営業ができます。もちろんロボットということで、集客力もありますし。
こうすることで、広告代理店、ハウスメーカ、来場者の3者全てがおいしい企画になります。
とりあえず11/3、11/4、11/11、11/23の4日間、上記展示場で実証実験を行いますので興味のあります方は遊びに来てください。

そんな、携帯電話やコンピュータでは出来ないロボットならではのコンテンツを今後も提案&展開していきたいと思います。