NY2日目(しゃちょ〜)

今日は朝から色々と打合せ。ロボット関係でアメリカの補助金は主に2箇所から出ているらしい。National Foundation(これは、一般的な補助金かな?)と、Department of Defece(いわゆるDARPA)だそうな。NASAはMars関係の予算があるが、どんどん削られているという噂が。
また、ニューヨークは今年は10/2は休みらしい。といっても、国の休日ではなく、ユダヤ人の「贖罪の日」になっているようです。ニューヨークは相当数のユダヤ人がいるらしいので、学校関係はこの日は休みになるらしい。あまり宗教に詳しくないのでコメントは出来ませんが。。。
打合せの最中に聞いた小話です。

イスラエルに行ったときも、現地の人と宗教の話になったが、この辺りはかなり慎重に話さないと、相手の気分を害してしまいそう。その割には、彼らはよく宗教の話をしてくる。
イスラエルの人なんか、日本人の殆どがキリスト教だと思っていたらしい。まぁ、日本人は狂ったようにクリスマスを祝うからなぁ。他にも、海外の人は色々と日本を誤解している。
イスラエルのテルアビブにある日本料理屋に行ったら、バーカウンターが回転寿司になってた。ウィスキーやバーボンが並んでる間をお寿司が回る。そこに立っているのは、バーテンではなく、明らかに東南アジア系の寿司職人。。。メニューは、「東京巻き」に「大阪巻き」。日本人でも知らないメニューが盛りだくさん。
ただ、醤油はキッコーマン、ビールはキリンビールでした。どちらも、裏面の記載はヘブライ語で書いてありましたが。。。

海外の人に「日本の宗教は何なの?」という質問を良く受ける。これは難しい。何なんでしょう?
神道?仏教?儒教?誰か巧く説明ができるようレクチャーしてもらえませんか?