第2回公演「和のおもちゃ箱」(しゃちょ〜)

昨日は、第2回公演「和のおもちゃ箱」が開催された。昼と夜の2部構成で、どちらもほぼ満席のお客様に来ていただきました。ありがとうございます。
昼の部の「和ボット」は順調に無事演技を踊りきったのですが、夜の部が。。。途中までは順調だったのですが、途中で「アレッ?」と思った瞬間からロボットが全く動かなくなってしまった。無線が不通に。。。慌ててロボットを下げて有線に切り替えましたが、その間、狂言の善竹十郎先生や、善竹富太郎さんなどがアドリブで場を繋いでくれていて助かりました。林先生も、舞台の上からチラチラと僕の方を見て、トラブル発生を察知して対処していただきました。先生方も3年近くロボットを見てきているので、相当ロボットには詳しくなってます。その時の対処法もすばらしい。ロボットの進化よりも、人間のロボットへの適応力が格段に進化しているような気がします。
終わった後の飲み会で「あぁいうトラブルが起きた方が、狂言などはアドリブが面白い。」「結局、あのトラブルがおいしいところを全部持っていった。」などと言って頂きましたが、とてもじゃないけどやっている本人は、冷や汗ものです。関係者の方々、ご迷惑をおかけしました。
ロボットも通信が不通になるなどのトラブルが出た時に、勝手にアドリブで対処できるようになっていてほしいものです。