済州(チェジュ)島(しゃちょ〜)

ROMAN2007の会場に来た。済州島南部の「中文観光団地」というリゾートホテルが5個ぐらい集まった所。周囲には食事をするところやお店などは1軒もなく、朝昼晩ご飯は全てホテル内で取るしかない。ということは。。。朝食のビュッフェは\3,000、昼食のカレーライスは\2,700、夕食は\4,000〜。。。何もかもがインフレです。
なんでも、AM11:40に「外に昼食に食べに行くツアーバス」(学会主催者が用意)が出発するそうです。自分が発表したセッションはAM10:00〜PM0:00。ということで、当然このバスには乗れません。
見たところ、学会に参加している既婚者の9割は、家族で来ているっぽいです。ロンリーボーイは自分だけみたい。

ちなみに、韓国の人はアジア人には無条件で韓国語で話しかけるんですかね?話しかけた後で、韓国人でないと分かっても、韓国語で通すみたいです。こっちが英語で「意味が分からん」と返事してるのにひたすら韓国語。。。

そんなナイスな済州島ですが、こんなオジさんの像があちこちに立っています。