次のプラットフォーム(しゃちょ〜)

RoboCup AIBOリーグ(legged league)で、AIBOが生産中止になったことを受けて、先日(2007年7月)のRoboCup2007 Atlantaで次のプラットフォームを決めるプレゼンテーションが行われました。
我々もBjを持参し提案してきました。
会場では、その外にドイツ、フランスなど、様々な地域から企業と大学連合などで、プラットフォーム候補のロボットを持ち込んでいましたが、先日、その結果が発表されました。
な、なんと!!!このロボットが採択されました。2足歩行ロボットじゃん!おまけに、プレゼンの時は歩けてなかったと思うけど?昔作ったPINOを思い出されます。
(今は)歩けないロボットだから、研究者の方々がソフトウェア技術で歩かせるというのを研究テーマにするのかな?ただ、今の世の中、歩けるロボットがウジャウジャいるので、そこを研究テーマにするのは今更という気もしますが。あまり書くと、負け惜しみの弁明みたいに聞こえるので、この辺で。。。
でも、Bjは、今後、研究用プラットフォームとして発売していきます。