おもしろ科学館2006inみずなみ(しゃちょ〜)

8/25(金)〜8/27(日)まで岐阜県瑞浪市で、上記イベントが開催される。夏休みの宿題(特に自由研究)が終わっていない子供の駆け込み寺になる絶好のタイミング。イクシスもちょっとだけ展示しますので、お近くの方は是非お越しください。自分は小学生の頃、沖縄に住んでいて、ひたすら蝶の採集に明け暮れてました。沖縄の珍しい蝶を20箱ぐらい夏休み明けに持って行くと、必ず市の展覧会などに推薦されて表彰してもらえた。毎年少しずつ内容を入れ替えるが、基本的に80%ぐらいは前年と同じもの。かなりおいしいネタだった。毎年ゼロから作る自由研究は大変。この頃から要領良く、楽してポイントを稼ぐダメ人間になっていったのだろうか。