Robolympics2007(しゃちょ〜)

2007年6月に、サンフランシスコでRobolympics2007が開催されます。ROBO-ONE競技も3年前ぐらいから呼ばれて、自分も2回ほど行きました。一番の見ものは、ROBOT WARですかね?あれは狂ってます。自分が一生懸命作ったロボットに、チェーンソーや、ハンマーなど破壊兵器を取付け、惜しげもなくお互いを壊しあってる。愛着というものがないのかなぁ?まさにガレージでやる趣味だなぁ。と実感させられます。
そもそもRobolympics(ロボリンピック)という名称は、IOCからクレームが付いて、今はRobogameと改名しましたが、今でもまだ使い続けているところが、さすがアメリカ人といった感じがします。確か以前、RoboCupも同じ名称を申請してNGだったから、RoboCupという名称になったという話を聞いたことがあります。IOCもケツの穴が小さいなぁ。。。
ただ、今年はRobolympicsもスポンサー不足で資金難のようです。ChairmanのDavidとは仲良しなのですが、彼から直々にスポンサー紹介して欲しいとメールが来ました。もし、潤沢にお金が余っている方、是非スポンサーになってあげてください。6月のサンフランシスコは良いですよ。