ロボット市場(しゃちょ〜)

昨日、日本ロボット工業会がロボットの生産額を発表しました。2025年には8兆円になると言われているロボット市場。その動向がわくわくします。仮にイクシスが1%のシェアを取ったとしても、、、おぉ〜2025年には800億円の会社になれる!と皮算用しちゃったり。
で、結果は。。。7000億。来年は7300億。。。日本ロボット工業会で発表している予測では、今年は2兆じゃなかったっけ?来年は2.2兆。。。産業用ロボットはさほど上下が無いとすると、結局はサービス(パーソナル)ロボット分野の予測(今年は1.5兆ぐらい?)が、実際は殆ど無かったということになりますね。。。寂しい限りです。
昨日はSI2006で発表してきました。このナビロボで、少しでも市場が増えると嬉しいのですが。。。