防塵防滴(しゃちょ〜)

今朝、出勤しようと車に乗り込もうと思ったら、車に灰色の粉が降り積もっていた。何だろう?と思ったら、浅間山噴火の火山灰なんですね。。。よく見ると、かなり細かい灰です。
車の防塵防滴のレベルはIP56です。IPはInternational Protectionの略で、その後ろの第1記号が防塵レベル、第2記号が防滴レベルです。IP56とは、粉塵の進入に絶えられ、あらゆる方向からの直接噴流に耐えうるレベルです。
屋外で実用に耐え得るロボットは、IP56クラスが望まれますが、基本的に降雨中や、水溜りの走破などを無視すればIP44でOKですかね。
IP44クラスは、1mm以上の固形物の進入を防ぎ、あらゆる方向からの水の飛沫に耐えられるというレベルです。

第1記号
0:保護なし
1:50mm以上の固形物
2:12.5mm以上の固形物
3:2.5mm以上の固形物
4:1mm以上の固形物
5:粉塵で影響を受けない
6:粉塵の進入を防ぐ

第2記号
0:保護なし
1:鉛直に落下する水滴
2:本体を15度傾けての、鉛直に落下する水滴
3:鉛直から60度以内の噴霧状に落下する水滴
4:いかなる方向からの水の飛沫
5:いかなる方向からの水の直接噴流
6:いかなる方向からの水の強い直接噴流
7:一定の圧力、時間内で水中に浸漬で影響を受けない
8:連続的に水中に浸漬(完全密閉)