EL(しゃちょ〜)

Blu-ray VS HDD DVDの対決は、Blu-rayに軍配があがったようですが、テレビはプラズマ、液晶に続き、有機ELタイプが出現してきました。
そんなELですが、10年ぐらい前は、無機ELとして、秋葉原のラジオデパートの点灯に、紙のようなシートが面発光している展示を多く見ました。最近は全然見ないですが。
最近のロボットも「見た目」が非常に重要視されてきており、現在開発中のロボットにも、この無機ELを使ってみることにしました。LEDも良いのですが、やはり全体がボヤッと光るELは良いです。
早速、有限会社アイティラボより、ELとそれを駆動する用のインバータを購入しました。我々は通常、DC電源でロボットを駆動するのでDC12V入力のタイプ。
ただ、残念ながら、おもいっきり可聴域で発振してる。。。よく、夜の街のネオンの傍に行くと「ジー」という音がしますが、それに似た音です。
そんなEL光を見ていると、なんとなく夜の街を思い出しソワソワしてきますが、ちょっとロボットに埋め込むにはうるさいです。