ロボットのノウハウ(しゃちょ〜)

東工大で始まった最先端ロボット展。広瀬・米田研のロボット達が、ゴッソリと展示されている。が。。。行く暇がない。誰かレポートしてくれませんか?まぁ、見たことあるロボットばかりだとは思うけど。

東工大は昔からロボットを開発しているからノウハウは相当持ってるはず。イクシスでもある程度はノウハウを持ってます。

  1. M3以上は中強度のネジロック剤。M2の時は低強度。M5以上は高強度。舐めただけで強度が分かるように!
  2. ロボットを動かす時は2人組みで。1人が動かして、もう1人は常に緊急停止スイッチに手を当てておく。
  3. トルクが足りない時は、電圧を上げちゃう。
  4. 光モノを多用する。特に奥の方から、ボヤァ〜っと光が漏れるようにLEDを配置する。
  5. どこかに、必ずオチを付ける。
  6. その他もろもろ