「ロボットに和のダンスを踊らせよう!」セミナー開催(しゃちょ〜)

8/17、18、19に、下記地区でロボット組立講習会と、狂言の体験会が開催されます。
8月17日(木)東京都渋谷区(代々木)
8月18日(金)栃木
8月19日(土)埼玉県朝霞市
お申込は、特定非営利活動法人「和のメソッド」のページから。
日頃、伝統芸能に接する機会のない我々には、新鮮な体験が得られると思います。

ちなみに、我々も2年前から上団体と共同で、「踊る!和ボット」を開発・実演しています。単にロボットに踊りを躍らせているだけではなく、新しい伝統芸能の創造、日本の所作の観点から、新しい”何か”を探求しています。

現時点で二足歩行のロボットは、ぶっちゃけ必要ありません。。。それを開発している我々が一番実感しています。でも、絶対に何か用途はあるはず!と信じてやってます。そのためには、ありとあらゆる試みをやって、そこから用途を発掘するという方法で我々は活動しています。
だって、現時点のロボットは、立たせるだけのために下半身の自由度(関節、モータ)を12個ぐらい使ってます。これを車輪(二輪)にして、残った10関節を上半身に回せば、もっともっといろんな用途に使えるんじゃないかなぁ?
もちろん、二足歩行も今後、何か用途が見つかるかもしれないので、引き続き研究する必要はあるけど。

最近は、ちょっと二足歩行に特化しすぎてるような気が。。。無理やり二足歩行ロボットに何かさせようとしているし。我々が見ていて、「それって、二足歩行ロボットでやらせる必要あるの?」と突っ込みたくなるデモが多くなってきた。。。