USB(しゃちょ〜)

USB3.0の規格が完成し、USB2.0の480Mbpsよりも10倍早い4.8Gbpsのインタフェースが近々誕生します。USB1.1の12Mbpsに比べたら400倍も速いです。USB1.1が誕生した15年前(ぐらいだっけ?)の時、USBの速さに感動したものですが、400倍も速くなると、何のデータを送ったら良いか迷ってしまいます。
iMCs01iMCs03などのUSBコントローラは未だUSB1.1ですが、送受信するデータサイズは、64byteのパケットサイズでもお釣りがきます。400倍速いUSB3.0に変更したら、送受信コマンドに毎回、絵文字データやブログ、似顔絵画像などを付けてもお釣りがきます。1ms毎にブログが送られてきても嬉しくありませんが。
ピン数は増えるようですが、下位互換があるので一安心です。

そんなUSBですが、SUGOI HUBというUSBハブは、名前の通りスゴイです。PC(とか組込みボード)のUSB端子の電源が不安定でも、SUGOI HUBを付ければ、その先のデバイスは安定して動作します。セルフパワーで外部電源を使っているのであれば分かりますが、バスパワーで親側の不安定な電源を使っていても安定するのが凄いです。
なんでも、NEC製のチップを使っているそうです。UPD720112でしょうか?
電気屋さんでカゴ売りされている安いUSBハブは、イマイチですね。



追伸)先日のパンクレスタイヤ(リペアムゲル)ですが、近所(横浜近辺)の対応可能な自転車屋さんは、どこもハンディバイク8はタイヤ径が小さすぎるとのことで、やってくれないとのことで、探しに探したら、藤沢にあるお店(西山サイクルさん)がやってくれるそうです。今度、湘南海岸を眺めに行くついでに寄ろうと思います。作業時間2時間らしいです。