SI2008(しゃちょ〜)

先週末は、岐阜でSI2008の学会がありました。今回も「インフォマティブ・モーションとモーションメディア」のOSスロットで発表させていただきました。
我々が開発中のナビロボも、徐々にではありますがビジネス化へと着実に進んできていますので、その辺りのコンセプトを発表させていただきました。
「便利≠需要大」「面白い≠購買」という辺りで、ロボットをどういった価格帯で、どのような機能を埋め込み、どういった層をターゲットとするかが非常に難しいです。
まずは、電気屋さんの1フロア(または、1ブース)を独占して販売するような大きなことは考えず、何かの「オプション」や「周辺機器」という位置づけからスタートし、徐々に我々の生活に浸透させるようなストーリーが、一番現実的ではないでしょうかね?