時間と距離(しゃちょ〜)

今日は社員の誕生日だったのでケーキを買って祝ったのですが、社員ごとに毎回祝うのは面倒なのでケーキを人数分買って、今年1年分の全員の誕生日も一緒に祝うことにしました。
そもそも、"産まれた事"を祝うのが誕生日であって、産まれた時間(誕生日)から前後何時間までが誕生日として祝ってOKで、それ以上離れていたらNGという時間的制約はないはずなので、これで4月1日から来年3月31日までの社員全員分の誕生日を祝ったことになります(社員全員の誕生日を祝うって、我が社もマメな証拠です。)。ケーキ1個が1回分の誕生日だとすると、ケーキを3分割すれば3年分を祝ったことになるのかな?「a cut of cake」のようにケーキは不可算名詞なので、1個の大きさも規定されていませんし。
似たような話で、我々日本人はお正月には、こぞって神社に初詣に行きますが、そもそも手を合わせる位置から神様までの最大距離は規定されていないので、わざわざ神社に行かなくても、自宅からソッチの方向に向かって手を合わせれば初詣をしたことになります。はずです。お賽銭も浮かせます。って、たった5円ですが。
イスラム教の人だって、場所が離れていてもメッカの方向に向かってお祈りをしてますしね。
 

ドバイのホテルにて